取組み内容

「~ECO ACT MEIJI~ 明治大学環境展」は、各キャンパスで期間を設けて開催している企画展です。

環境保全にかかわる教育活動の一環として、教職員・学生へ「環境問題」に関わる情報とともに、本学の環境保全活動を紹介し、環境保全についての関心を高めるために実施しています。

展示会では、地球温暖化・エネルギーなど、私たちを取り巻く環境問題や、本学の環境保全への取り組みについてわかりやすく解説したパネル展示、環境にかかわる図書館所蔵図書紹介リスト配布、環境にかかわるゼミの研究成果の発表等を行います。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

また、環境展の企画の一つとして、本学の学生及び教職員を対象に「環境ツアー」を実施しております。普段は立入ることができない、環境に配慮された施設設備を見学できます。

これからも本学の環境保全活動へ皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

その他の明治大学で実施している「環境への取り組み」については、下記URLからご覧ください。
https://www.meiji.ac.jp/koho/academeprofile/activity/environmental/6t5h7p00001q7gth.html

和泉キャンパスで実施した「環境に配慮した施設見学ツアー」の様子
駿河台キャンパスリバティタワー1Fに展示した環境展の様子
駿河台キャンパスで実施した「環境に配慮した施設見学ツアー」の様子
調布キャンパスに展示した環境展の様子