取組み内容

就職キャリア支援について、学生の能力および特性を十分に活かし、学生本人の希望を大事にしながら、納得のいく進路・就職が実現できるよう、必要に応じて学内関係部署とも連携を図り、多様な学生一人ひとりと向き合うきめ細やかな支援をしています。

明治大学独自の就職支援・求人情報検索システム「M-Career」では,企業や就職に関する情報の閲覧、各種講座やセミナーの開催予定の確認、卒業生名簿の閲覧予約等を行うことができ、学生の利便性を考慮した遠隔支援を実施しています。また,個別・グループによる進路・就職相談にも力を入れています。

インターンシップについては、明治大学の学生のためのプログラムとして、キャリアデザインを目的とした大学主催の「ALL MEIJIインターンシップ」を実施し、仕事を通じて実現したい将来像やそのプロセスを明確にする手助けを行っています。

また、低学年を対象として、大学生活の中で目的意識を持つことの大切さに気づくきっかけとなるよう、PBL(Problem-based Learning)型のイベントやグループ相談会を開催しています。

2020年度はコロナ禍対応としてオンラインを活用した相談や各種支援行事等を実施しました。今後は、従来型の支援に加えてオンライン支援のメリットを最大限活かした就職キャリア支援を展開していきたいと考えています。

就職キャリア支援センターが主催する「ALL MEIJIインターンシップ」。企業・団体と提携し、夏期休暇期間に実施しています。終了後には受入企業・団体をお招きして実施報告会を開催しています。
コロナ禍においても、いち早くオンラインを活用したグループ相談会及び個別相談を実施、2020年度のオンラインでの個別相談の件数は16,000件を超えています。
学部3年生・大学院1年生を対象に、多様な進路を考え関心を持つことで今後の行動につなげていけるよう進路・就職ガイダンスを実施。就職活動の準備や就職キャリア支援センターの活用方法などを伝えています。
求職登録から求人検索、相談の申込から各種行事の確認、そしてインターンシップに至るまで就職キャリアに関わる手続きや情報が入手できるワンストップサービスシステム「M-Career」です。明大生であれば誰でも使用できます。