取組み内容

私たちぱれっとは明治大学公認のボランティアサークルです。

タイトルにあります『Table For Two』とは、「ふたりの食卓」という意味で、途上国が抱える飢餓や栄養失調といった問題、先進国が抱える肥満や生活習慣病といった問題を同時に解消し、世界の人々の健康を改善することを目的とした活動です。

ぱれっとでは学内の食堂の協力を得て、学生向けに健康的で魅力あるメニューを考案し、その売り上げの一部を途上国へ寄付することで、この活動に取り組みました。

学生がどのような食材、味付けに興味を持つのか、それを如何に安価かつ低カロリーで提供できるか、サークル内でのアンケート結果を基に、食堂の方と綿密な打ち合わせを重ね実現しました。実施にあたってはポスター制作や呼びかけなど広報活動にも力を入れ,結果として700食余りを販売することができました。

食堂で食事をするだけで参加できる活動であるため、普段ボランティアや国際支援に馴染みのない学生にも気軽にご協力いただけたのではないかと思っています。

新型コロナウイルス感染症により2020年度は本活動を実施できませんでしたが、ぱれっとでは今後もこのような取り組みを続けていきたいと考えています。

ポスターを持って食堂で協力を呼びかけます
学生の好みに合わせた健康的なメニューを考案します
ポスター作成にも力を入れました