取組み内容

2019年8月27日に明治大学で行ったスティグリッツ教授(ノーベル賞)を迎えての「グローバル化する世界とアフリカ」セミナーの動画を公開しました(日本語字幕付き)。

このセミナーは情報コミュニケーション学部の島田剛 准教授が参加し、スティグリッツ教授の編集により出版された書籍「アフリカにおける成長の質」(コロンビア大学出版会)の出版を記念し、TICAD(アフリカ開発会議)7の関連イベントとして行われたものです。

このセミナーでは、講演に続き、島田准教授がモデレーターをつとめパネルディスカッションが行われました。パネルにはスティグリッツ教授に加え、ハフェス・ガネム世界銀行 副総裁などが議論に加わりました。また、セミナー後には情報コミュニケーション学部の島田ゼミの学生との意見交換も行いました。(学生との意見交換は1:43より)。

また、セミナー前に行われた明治大学での島田准教授との対談インタビューの記事は ココからダウンロードできます(「グローバル化する世界における経済学者の役割とは」として経済セミナー2/3月号(日本評論社)に掲載されたものです)。

なお、セミナーの動画へのリンクはこちら

講演するノーベル経済学賞受賞者のスティグリッツ教授
パネルディスカッションでモデレーターを務める島田准教授
会場は満員に
島田ゼミ学生との意見交換会
意見交換会後に学生と記念撮影