取組み内容

多様な研究教育機関を有する明治大学では、正課教育に加え、生涯教育、リカレント教育という大きな社会的役割を果たすため、本学の教員を中心とした講師陣によるリバティアカデミーを設置し、教養・文化、ビジネスプログラム、語学講座等の様々な学びを提供しています。

2019年度には、ビジネスパーソン、リタイア層、学生等を中心に,年間で延べ約16,000名以上の方が講座を受講されました。また、「夏休み実験講座」では小学生を、「中野区立図書館連携講座」では中学生・高校生を対象とするなど、受講される世代は年々広がっています。

また、近年のダイバーシティの動きを受け、リバティアカデミーでは「女性の仕事復帰・キャリアアップ」を支援する「女性のためのスマートキャリアプログラム」を2015年4月よりスタートさせました。修了生は2019年度末までに400名を超え、就職・起業・進学等それぞれのフィールドで活躍されています。

その他、2020年12月には2名のゲスト講師を招き、リバティアカデミーの無料オープン講座(「ローカルアクションの実践者と語る『SDGs×地域づくり』」)を開講しました。本講座では、身近な地域づくりの現場でSDGsを取り入れている実践例やSDGsに貢献するパートナーシップの在り方を考察しました。

2021年度春期履修証明プログラム「女性のためのスマートキャリアプログラム」受講生募集ポスター
2020年度秋期オンライン無料オープン講座『ローカルアクションの実践者と語る「SDGs×地域づくり」』ポスター