取組み内容

木寺元ゼミは、まちづくりにおけるSDGsの実践的なプロジェクトを実際に地域において展開している。2020年11月には、学部の許可のもと、東京都庁の監理団体・東京都公園協会と共同で行う「SDGsと水辺空間の利活用」に関する実践的なフィールドワークを行った。具体的には、隅田川近隣地域に店舗を持つ方々や住民と一緒に隅田川を中心とした水辺の賑わいを創出し新しい文化圏を構築する「隅田川マルシェ」に参加し、地域の子ども達に対して、SDGsに関連したすごろく形式のゲームを通して世界で起きている社会・環境問題の認知度を調査し、理解を深める地域実践プロジェクト 「テラスゴロク〜あなたにできる17のこと〜」を実施した。(なお、本プロジェクトの実施には、東京都庁より「感染防止徹底宣言ステッカー」を取得するなど、新型コロナウィルス感染症対策を万全にして行った。)

コロナ禍での準備や実施はとてもたいへんでしたが、地域も自分たちも”ワクワク”するという気持ちを大切に取り組んで、大成功!
地域の子どもたちも楽しみながら、SDGsを学んでいます!
「感染防止徹底宣言ステッカー」を取得し、コロナ対策も万全!
東京都公園協会様、マルシェ実行委員会様、地域住民の皆様、ほんとうにいろいろな方々のご協力をいただきました。ありがとうございました!