明治大学国際連携本部では,オンラインプログラム「 Toward a Better World: SDGs@Meiji University 」を開催します。

第1回のテーマは「ポストコロナの持続可能な社会とは ~国際社会比較からそれぞれの国のwell-beingについて考える」です。

コロナ禍で私たちは,今まであった当たり前の生活を一時失い,「できること」よりも「できないこと」の方が増えたように思います。今まさにコロナ以前の社会を振り返り,全てを私たちが「できること」に戻す必要があるのか,持続可能な社会を考える際に本当に必要なことは何かを見つめ直す好機にあります。海外の学生や他学部の学生とのグループワークを通して,それぞれの社会的幸福に対する価値観を比較し,ポストコロナの持続可能な社会について考えてみましょう。

このプログラムはオンラインで明治大学の協定校の学生と共同学習を行います。SDGsに関連するトピックの論文を読んだり,動画講義を視聴したり,Zoom上でディスカッションをしたりしてテーマに対する理解を深めるとともに,英語で学術的な内容を学習するスキルを身につけます。

【プログラム期間】 2021年11月12日(金)~12月10日(金)

【参加申込みフォーム】 https://forms.office.com/r/tLgVd0027w

詳細はこちらをご覧ください。